マンション管理業務内容
お客さまのマンションの事情にあったプランをご提案します。
「年次決算報告書」はもちろん「月次決算報告書」についても、どなたが見ても分かるような帳票を管理組合さまへご提出しています。
管理組合さまから委託される中でも重要なのが事務管理業務です。特に金銭的な部分については明朗でなければならないと考えます。
「年次決算報告書」はもちろん「月次決算報告書」についても、どなたが見ても分かるような帳票を管理組合さまへご提出しています。
西部ガスリビングは『分かりやすいマンション管理』を心がけています。
年次決算報告書
- 分かりやすい書式で毎月決算のご報告をします。
- 督促の状況、並びの督促予定を明記いたしますので、タイムリーな対応が可能です。
- 管理組合さまの通帳の写しを添付いたしますので、資金の動きを的確に把握できます。
金銭管理について
管理費及び修繕積立金等の金銭は管理会社を経由せず管理組合さまの口座に収納します
管理組合さまの口座からの出金も理事長さまの承認なしには行いません。
管理費および修繕積立金等の金銭は、所有者・居住者の皆さまそれぞれの通帳から自動引き落としとし、管理組合さまの口座へ収納します。
また、共用部の修繕費等の支払いについては、理事長さまの承認と、支払い指示書への押印後、処理します。
未収金について
未収金に対する催促も独自マニュアルにて適正に行います
未収発生後、5ヶ月間は電話・催促状送付・現地催促を行います。その後は管理組合(理事会等)さまとの打ち合わせにて顧問弁護士による「先取特権行使」「競売」等の申し立てを別途費用にて行います。
安心して暮らせるマンションを実現するために、『24時間フリーダイヤル』にて、共用部はもちろん、ご入居者の皆さまでは原因が判断しにくく、対応が遅れると共用部や他の専有部へ影響が及ぶ恐れのある水漏れや漏電、またマンション内でのマナートラブル等を受け付け、内容に応じた緊急出動・対応をしています。
西部ガスリビングのマンション管理では、『24時間フリーダイヤル』で、共用部分はもちろん『専有部分』についても原因調査と応急処置といった一時対応をいたします。
そのため、フリーダイヤルを周知する「マグネットシール」を各戸へ配布いたします。 機械警備による監視システムにかかわる共用部分のトラブルや水漏れ、漏電等の専有部分のトラブルは、内容に応じた緊急出動により迅速に対応いたします。
但し、夜間の出動に関して一部の業務で原因調査と応急処置の一次対応のみになる場合もございます。
(専有部分の出動費および、共用部分や専有部分の出動で特殊工具・部品が必要、またはご入居の方の過失が原因の場合は別途費用をご負担いただきます。)
24時間緊急対応の主な流れ
ご入居者の方々が日々の生活の中で不便に感じているお困りごとを解消する「生活支援サービス」を実施しています。
西部ガスリビングのマンション管理では、日常生活の中で起こるトラブルから、ご入居者の方々が日々の生活の中で不便に感じているお困りごとを解消する「生活便利サービス」のご提供、そしてマンションリフォームのご提案をしています
- キッチンのトラブル
- キッチンの蛇口が壊れた
- 家具の移動
- 部屋の模様替えをしたいが人手が足りない
- お風呂のトラブル
- 突然お風呂のお湯が出なくなった
- トイレのトラブル
- トイレの水が止まらなくなった
- その他のトラブル
- ガラスが割れた
- 照明がつかなくなった
- 粗大ゴミの回収
- 大掃除で出たゴミの処分に困った
ご紹介サービス
お困りごとの内容によっては提携業者をご紹介いたします。
《ご紹介サービス例》
健康相談ダイヤル
急なめまいや子供さんのケガから日常の健康相談など、24時間いつでも相談料・通話料無料でご相談いただけます。病院に行くほどでもないかもしれないけどちょっと心配、健康のプロに意見を聞きたいなど、小さなお困りごとでもご活用ください。保健師・看護師などの専門職スタッフがお答えし、場合によっては、医療機関のご紹介や医師との三者通話も可能です。
- 西部ガスリビング健康相談ダイヤル
- 0120-1211-71
- 携帯電話、PHSからも通話無料で相談していただけます。
ご利用方法
四季報「こまめだより」のお届け
『お客さまと西部ガスリビング』『お客さまとお客さま』を繋ぐお客さま参加型の四季報「こまめだより」を発行しています。
お客さまのかわいいペットのことやご趣味の紹介をはじめ、お客さまからご提供いただいたアイデアレシピや季節に応じた暮らしのまめ知識、また、おすすめのおでかけスポット&ランチなど、楽しい話題をお届けします。
マンションリフォームのご提案
西部ガスリビングでは、20年以上のマンションリフォームについての実績があり、専有部のマンションリフォームについてのご提案を行うことも可能です。水廻りから、お部屋全体まで、快適な暮らしのご提案をいたします。
当社の点検の対象範囲は設備のみに限定せず、建物全体の点検を実施することで、様々なトラブルを未然に防ぐとともに、不良箇所に対する改善提案等を記載した分かりやすい報告書を作成し、管理組合さまへご提出しています。
建物・設備点検報告書
- 写真を添付した分かりやすい内容での建物・設備点検、定期清掃のご報告をいたします。
- 機械警備や緊急出動の内容も記載いたしますので、詳細な状況把握が可能です。
主な設備点検項目
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- 植物剪定
- 植栽の定期的な管理(剪定・施肥等)により、美観を維持します。
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- 消防設備点検
- 消防設備は6ヶ月に1回の機能・外観点検と年1回の総合点検が法的に義務づけられています。これらの点検を実施し、結果を報告書にして管理組合に提出します。消防署への点検結果報告も、管理組合の代理として消防署へ報告します。
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- エレベーター保守
- 月1回の定期点検と、年1回の法定点検、および24時間・365日の故障対応を行います。また、点検方法についてもフルメンテナンスとPOGメンテナンスなどマンションに合った方法を提案します。
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- 貯水槽清掃・点検
- 年1回の清掃が義務づけられている受水設備(10トン以上)の清掃を実施。水質検査、受水槽周りの配管や給水ポンプ等の点検を行い、結果は報告書にして管理組合に報告します。
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- 駐車場設備点検(定期的)
- 定期点検の実施、またトラブル時には敏速に対応いたします。
長期修繕計画・大規模修繕工事
マンションは皆さまの大切な財産であるとともに、生活の基盤でもあります。その資産価値と住居性能をできるだけ永続きさせるためには、長期的な計画に基づいた大規模な修繕工事が必要となります。設計監理会社の選考や見積もり取得等のお手伝い等を行います。また、長期修繕計画の作成についても、別途有料で承っております。
機械警備
火災警報、受水槽の水位の異常や及び住居内警報等を電話回線により警備会社へ発報します。警備員が急行し現地を確認のうえ、警報音を停止し、その後、警報盤の復旧、ならびに応急処置をしています。
管理員業務
管理員業務は下記のような様々な業務があります。マンションの事情にあった管理員を派遣しています。
- 受付等の業務
- 清掃業務
- 点検業務
- 立会い業務
- 報告連絡業務
お客さまの大切な資産であるお部屋の賃貸や売却をお考えの際は、西部ガスリビングがお手伝いします。
ご家族のかたちや暮らし方の変化にともなう住み替えのご相談や所有マンションの現在の資産価値についてもお尋ねください。
賃貸管理
お客さまご自身が、お部屋の賃貸にかかわる管理業務を行うことも可能ですが、簡単ではありません。
マンション管理業務の強みを活かして「入居者管理」から「建物管理」まで提供できる私たちにお任せください。
売買仲介
お部屋の売却をご検討の際は、資産価値の算定をいたします。
マンションを管理させていただいた私たちの結びの仕事として、お客さまの新生活のスタートをお手伝いさせていただきます。