経営理念
お客さまの毎日に新たな快適を し
喜びあふれる豊かな未来を創る
~私たちの姿勢~
お客さまと誠実に向き合います
向上心を持ち互いに連携します
関わるすべての人々の幸せを追求します
企業行動指針
西部ガスリビングは、地域社会の一員として企業価値を高める活動を通じて、ステークホルダーから一層の信頼をいただくため「企業行動指針」を定めます。
当社の役員及び従業員は、本方針を理解し、これを尊重します。
- 安心、安全をお約束する企業活動
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- 当社は、エネルギーをはじめとする商品・サーピスの開発、ご提供にあたり、常に安心、安全を基本とする企業活動を行い、お客さまにご満足いただき、信頼される企業となるよう努めます。
- コンプライアンスと公正な事業慣行
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- 当社は、法令・企業倫理・社会規範を遵守することを事業運営の大前提にするとともに、公正かつ自由な競争ならびに適正な取引、貴任ある調達を行います。
- 公正な情報開示、ステークホルダーとの建設的対話
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- 当社は、企業情報を積極的、効果的かつ公正に開示し、当社を取り巻く幅広いステークホルダーとの建設的な対話を行い、持続的な企業価値の向上を図ります。
- 人権尊重、職場環境の充実
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- 当社は、従業員の多様性や一人ひとりの人格、個性を尊重します。また、働き方を見直し、ワーク・ライフ・パランスを推進するとともに、健康と安全に配慮した風通しが良く、働きやすい職場環境を整備します。
- 環境問題への取り組み
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- 当社は、人類共通の課題である環境問題を企業の存在と活動に必須の要件と位囲付け、エネルギー供給をはじめとする様々な事業運営や一人ひとりの活動を通じて、持続可能な社会を実現していくことに主体的に取り組みます。
- 危機管理の徹底
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- 当社は、市民生活や企業活動に脅威を与える反社会的勢力の行動やテロ、サイバー攻撃、新型感染症の流行、自然災害等に備え、事業の継続性を確保する組織的な危機管理を徹底します。
- 経営トップの率先垂範
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- 経営トップは本指針の実現が自らの役割であることを認識し、実効あるガパナンスを構築し、社内での周知徹底を図ります。また、本指針に反し社会から信頼を失うような事態が発生したときには、経営トップが率先して問題解決、原因究明、再発防止策に努め、その責任を果たします。
SDGsへの取り組み
西部ガスリビングは、持続可能な社会の実現に向けて、 次の内容に取り組んでいます。
自然との共生を目指し
環境保全に努める
私たちは、ガス機器や住宅設備機器、 空調設備機器など環境にやさしい商品を提案し販売します。 また、3R(リデュース・リユース・リサイクル) への取組みを通じて、 廃棄物の削減や資源の有効活用を推進し、地球環境保全に努めます。
人財育成と誠実な行動で
信頼に応える
私たちは、従業員一人ひとりの人権を尊重し、多様な価値観や働き方を認め、能力を最大限に発揮できる職場づくりを推進します。また、誠実なサービス、公正・公平な取引を通じて、お客さまや社会からの信頼に応えます。
安心・快適に暮らせる
地域社会づくりに貢献する
私たちは、変化する社会情勢にも柔軟に対応しながら、 事業活動を継続し、だれもが安心して快適に生活できる暮らしを提供します。また、協力会社との連携や雇用促進による地域の経済発展を通じて、活力ある社会づくりに貢献します。
反社会的勢力に対する基本方針
当社は、社会の秩序や安全を脅かす暴力団などの「反社会的勢力」による被害を防止するために、次の基本方針を宣言します。
- 反社会的勢力と一切の関係を持たず、反社会的勢力からの要求には応じません。
- 反社会的勢力からの要求に対し、民事及び刑事の両面から法的対応を行うものとし、当該要求の理由の如何に関らず、一切応じないものとします。
- 平常より、警察、弁護士等の外部専門機関との密接な関係を構築します。
- 反社会的勢力に対応する役職員等の安全を確保します。
カスタマーハラスメントに対する基本方針
私たちは、「お客さまの毎日に新たな快適をし喜びあふれる豊かな未来を創る」を経営理念とし、お客さまと誠実に向き合います。
一方で、お客さまからの常識の範囲を超えた要求や言動の中には、従業員等の人格を否定する言動、暴力、セクシャルハラスメント等の従業員等の尊厳を傷つけるカスタマーハラスメントは職場環境の悪化を招くゆゆしき問題です。
従業員等を守るために、弊社がカスタマーハラスメントと判断した場合は、お客さま対応を中止させていただきます。
更に悪質と判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、適切な対処をさせていただく場合もございます。
当社のカスタマーハラスメントの定義
- お客さま等による暴力・暴言
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- 当社の従業員等に対する暴行、傷害
- 当社の従業員等に対する脅迫、暴言、名誉棄損、侮辱、威圧的な言動
- その他、個人の人格を否定する言動(差別的な言動を含みます。)
- お客さま等による過剰または不合理な要求
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- 合理的理由のない謝罪の要求(土下座の要求等を含みます。)
- 当社の従業員の解雇等、当社の社内処罰の要求
- 社会通念上相当な範囲を超えるサービス提供の要求(不合理な金品等の要求や商品の交換を含みます。)
- 従業員等個人に対する金品やサービス等の要求
- お客さま等による合理的範囲を超える時間的・場所的拘束
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- 合理的な理由のない長時間の拘束(長時間の電話、不退去、居座り、監禁を含みます。)
- 合理的な理由のない事業所以外の場所への呼び出し
- 過度に同じ内容を繰り返すクレーム(当社の異なる部署・従業員に対する同内容のクレームを含みます。)
- 合理的な理由のない当社の従業員等の勤務時間外の対応の要求
- お客さま等によるその他ハラスメント行為
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- 当社の従業員等のプライバシーを侵害する行為(私的な連絡先の交換を執拗に要求することを含みます。)
- セクシャルハラスメント(従業員等へのつきまとい、食事等への執拗な勧誘、盗撮等を含みます。)
- その他各種のハラスメント
会社概要
- 会社名
- 西部ガスリビング株式会社
- 代表取締役社長
- 原口 兼一
- 設立年月日
- 1984年4月3日
- 資本金
- 480百万円
- 売上高
- 9,555百万円(2023年度実績)
- 従業員数
- 211名(男性135名、女性76名) 2024年7月1日現在
- 業務内容
-
1)ガス機器、住宅設備機器、厨房関連商品および空調設備機器の設計・施工・販売・メンテナンス
2)建築工事業請負業務及び建築設計管理業務
3)マンション管理業務
4)セキュリティ業務
5)不動産の売買・賃貸・仲介・管理
6)ホテルの経営 - 資格者数
-
1級建築士 5名
2級建築士 23名
1級建築施工管理技士 14名
2級建築施工管理技士 10名
1級管工事施工管理技士 14名
2級管工事施工管理技士 43名
2級電気施工管理技士 4名
インテリアコーディネーター 4名
管理業務主任者 17名
マンション管理士 2名
宅地建物取引士 23名 - 正規雇用労働者の
中途採用比率 -
年度 比率 2021年度 35% 2022年度 0% 2023年度 14% - 男女の賃金の差異
-
区分 男女の賃金の差異
(男性の賃金に対する女性の賃金の場合)正社員 74.9% パート・有期社員 85.7% 全労働者 75.0% 付記事項
対象期間:令和5年事業度(令和5年4月1日~令和6年3月31日)
賃金:基本給、超過労働に対する報酬、賞与等を含み、退職手当、通勤手当等を除く。
正社員:出向者については、当社から社外への出向者を含み、他社から当社への出向者を除く。
パート・有期社員:パートタイマー、嘱託を含み、派遣社員を除く。
差異についての補足説明
<正社員>
正社員のうち、最も差異が生じているのは管理職で、女性の割合が7.7%と少ないためである。 - 女性労働者の割合
-
項目 割合 労働者に占める女性労働者 37.0% 係長級にある者に占める女性労働者 29.6% 管理職に占める女性労働者 7.7% 役員に占める女性 0% - 男女別の
育児休業取得率 -
区分 男女別の育児休業取得率 女性 100% 男性 100%
- 有給休暇取得率
- 73.4% (2023年7月1日~2024年6月30日)
組織図
事業所一覧
本社
- 〒812-0051 福岡市東区箱崎ふ頭3-1-35
- TEL092-633-2100
- 法務・コンプライアンス部
- TEL092-633-2160
- 経営企画部
- TEL092-633-2150
- 経理部
- TEL092-633-2101
- 総務人事部
- TEL092-633-2100
- 営業企画部
- TEL092-633-2782
- 建設管理部
- TEL092-633-2112
- 住宅リフォーム部
- TEL092-633-2376
- 開発営業部
- TEL092-633-2110
- 不動産流通部
- TEL092-633-2132
- 流通営業部 流通企画課(西部ガス㈱営業計画部内)
- TEL092-633-2255
- 流通営業部 流通企画課 警報器リース特販
- TEL092-633-2104
- 流通営業部 住設営業課
- TEL092-633-2220
- 流通営業部 リース課
- TEL092-633-2120
- 流通営業部 流通リフォーム営業支援センター
- TEL050-3172-8904
- マンション管理部
- TEL092-633-2339
- セキュリティ部
- TEL092-633-2965
- ホテル部
- TEL092-633-2226
- 設備サービス部
- TEL092-633-2188
北九州営業所
- 〒803-8666 北九州市小倉北区愛宕1-5-10
- TEL093-592-3616
熊本営業所
- 〒860-0832 熊本市中央区萩原町14-10
- TEL096-370-8680
長崎営業所
- 〒850-0058 長崎市尾上町6-20
- TEL095-827-3747
佐世保営業所
- 〒857-0877 佐世保市万津町7-36
- TEL0956-25-4811
アンドコンフィホテル熊本城ビュー
- 〒860-0846 熊本県熊本市中央区城東町5-3
- TEL096-311-7070
沿革
1984年4月西部ガスリビング販売株式会社設立
資本金80,000千円1984年9月営業活動開始
住設機器販売事業
クレジット事業を開始1985年1月生活情報誌「&and」発刊
1986年3月福岡・北九州・熊本・長崎・佐世保に営業所開設
1986年4月西部ガス(株)よりガス機器販売事業を代行受託
1986年11月生活情報誌「&and」誌上にて通信販売の営業開始
1988年3月増資により資本金320,000千円
1988年4月リフォーム事業の営業開始
1988年8月本社移転レストラン「cook工房&and」オープン
1991年1月レストラン「びすとろ がす燈」オープン
1991年4月西部ガス(株)よりガス警報器リース事業を受託
1991年7月増資により資本金480,000千円
1993年6月レストラン部門を西部ガス興商(株)へ営業譲渡
1995年4月西部ガスリビング株式会社に社名変更
西部ガス設備点検(株)よりガス機器のメンテナンス事業譲受
建設事業の営業開始2000年4月マンション管理業の営業開始
2004年4月メンテナンスリース事業の営業開始
2005年7月セキュリティ事業の営業開始
2010年3月生活情報誌「&and」出版業を西部ガス(株)へ営業譲渡
2015年11月くらしサポート事業の営業開始
2017年4月不動産事業の営業開始
2018年12月本社を箱崎ふ頭へ移転
2019年7月ホテル事業の営業開始
- 男女別の